(カレー その7)

○ 「カレーな饗宴 デミグラスカレーヌードル」(マルちゃん)


 ネーミングを見ただけで少し恐縮してしまいそうなカレーヌードルが登場しました。その名もデミグラスカレーヌードル。根拠は無いのですが高級そうです。

 ただのカレーと異なってソースというかスープにかなりこだわっていそうな雰囲気が漂っています。チーズの風味も加わっているということで食べるのが楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。カレーの香りを感じることができますが、それ以外に何か甘い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にカレーという感じが全くしません。サッパリとしたビーフシチューにカレーが混ざっているといった味わいです。

 具は牛肉、インゲン、ニンジン、タマネギの4種類。特に牛肉がスープにピッタリの味わいとなっているとともに、タマネギのインパクトもなかなかのものです。

 麺はスナック麺タイプ。麺をいただくとチーズの風味を感じることができるといった感じで、スープとチーズの合わさった味わいも楽しむことができます。

 デミグラスソースとチーズを合わせた時の美味しさを楽しむことが出来る一品。改めて考えるとカレーなのですが、カレーのことも忘れさせてくれる不思議な感じです。




カレーな饗宴 デミグラスカレー1



カレーな饗宴 デミグラスカレー2



カレーな饗宴 デミグラスカレー3








○ 「エヴァンゲリオン 葛城ミサトのカレーラーメン」(エースコック)


 エヴァンゲリオン新劇場版:破の公開に合わせて開発されたカップ麺。葛城ミサトのカレーラーメンの登場です。

 正直、映画の内容とか葛城ミサトが何者なのかというのは解りませんが、万人受けするカレーをベースにしているというのが嬉しいです。どんな味わいなのか楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜ、スパイスをかければ完成。これらを入れてようやくカレーの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。ピリ辛程度の辛さなのですが、スープ自体は単なるカレースープではなくコクのある豚骨スープっぽいといった感じです。

 具はチャーシュー、キャベツ、長ネギの3種類。チャーシューは噛めば噛むほど味わいが良くなるタイプで、キャベツは甘くてシャキシャキ感が心地良いですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。気持ち太めの麺はこのタイプとしてはコシがしっかりとしており、カレー風味もしっかりと絡んでいるのでとても美味しいです。

 コクのあるカレースープとボリューム感タップリの麺がお腹と心を満たしてくれるような一品。映画に関係することなくレギュラーかして欲しい美味しさです。




エヴァンゲリオン 葛城ミサト1



エヴァンゲリオン 葛城ミサト2



エヴァンゲリオン 葛城ミサト3








○ 「どん兵衛 カレー南蛮そば」(日清)


 出汁と風味で長きにわたり愛され続けているどん兵衛シリーズからぴんそばのカレー南蛮そばが登場しました。

 カレー南蛮そばといえばなんといっても和風出汁とカレーの相性の良いおつゆ。そして、蕎麦の風味とおつゆのコラボというところですが、見事に表現されているのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。思った通りの出汁とカレーの混ざった心地よい香りが漂ってきたので食欲をそそられましたね。

 早速、おつゆを一口いただきます。ピリリとしたカレーの辛さに加えて和風出汁の甘さが同時に味わえるといった感じ。とろみも楽しめるのでとても良い感じです。

 具は小揚げ、ニンジン、長ネギの3種類。おつゆがしっかりと染みこんだ小揚げはとても味わいがよく、長ネギの風味はカレーのおつゆにとてもピッタリです。

 麺はストレートの蕎麦麺となっており、麺をすする時に余計なおつゆが飛び散らないというのが良いですね。もちろん、おつゆとしっかりと絡んで美味しくいただけます。

 カレー南蛮そばといえばこのおつゆという美味しいおつゆとぴんそばの食感の良さを満足いくまで楽しめる一品。さらに唐辛子をかけて辛さも楽しみたいものです。



どん兵衛 カレー南蛮そば1



どん兵衛 カレー南蛮そば2



どん兵衛 カレー南蛮そば3









○ 「CoCo壱番屋 カレーラーメン シーフード入り」(エースコック)


 カレーといえばココイチでお馴染みのCoCo壱番屋のカレーがカレーラーメンのシーフード入りとして登場しました。

 本家同様にバリエーション豊かなラインナップとなりつつあるのかなと感じさせる第三弾。シーフードならではの風味を楽しませてくれることを期待しちゃいます。

 お湯を入れて3分、特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。スパイシーというより少し酸味があるようなカレーのとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした甘みを感じるカレースープはカレー本来の味わいも楽しめるといった感じでとても美味しいですね。

 具はエビ、貝柱風かまぼこ、イカ、茎わかめ、長ネギの5種類。シーフードと名乗るだけの十分なナインナップとなっており中でも茎わかめは良い味を出しています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。どちらかといえばスナック麺のような柔らかさとなっていますが、かえってスープとよく絡むので美味しくいただけます。

 シーフードがタップリと入った満足感とひと味違うカレースープを味わえる一品。辛さも抑え気味となっていますので、子供でも十分に楽しめる一杯です。



CoCo壱番屋 カレーラーメン シーフード1



CoCo壱番屋 カレーラーメン シーフード2



CoCo壱番屋 カレーラーメン シーフード3








○ 「カップスター BIG 辛口スパイシーカレー」(サンヨー食品)


 サンヨー食品のカップ麺として最もお馴染みのカップスターから暑い夏に一番美味しくいただけるような辛口スパイシーカレーの登場です。

 カレー味のカップ麺にハズレは無いといったイメージがある中、インパクトがある辛口スパイシーで勝負するといった心意気がとても良いですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。思ったよりもスパイシーさが少ないような香りなのですが、やはりカレーの香りは食欲をそそります。

 早速、スープを一口いただきます。カレーとしてのコクがあるとともに口に含んだ瞬間にスパイシーさを感じることができてとても美味しいと思います。

 具は肉、ジャガイモ、キャベツ、ニンジン、長ネギの5種類。特にしっかりと味付けされた肉とホクホクとしたジャガイモ、そしてキャベツの甘さが良い感じです。

 麺はスナック麺タイプとノーマルタイプを足して2で割ったような感じで柔らかめとなっており、スープの辛さがしっかりと染みこんでいるような味わいです。

 心地よい辛さとカレーそのものの味わい、そしてボリューム感のある麺がとても印象的な一品。食べた後に爽やかな気持ちになれるような一杯となっています。



カップスター BIG 辛口スパイシー1



カップスター BIG 辛口スパイシー2



カップスター BIG 辛口スパイシー3








○ 「スーパーカップ 豪辛 カレーラーメン」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足するということで大人気のスーパーカップ。そのスーパーカップから豪辛カレーラーメンの登場です。

 攻めたてる辛さ!打ちつける旨さ!といったことが蓋に書いてありました。中途半端な辛さではなくかなり気合いの入った辛さという雰囲気を漂わせていますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜ、最後にスパイスを入れたら完成。カレーのとても良い香りと唐辛子の辛そうな香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。スパイスを全部入れた影響なのかカレーの風味を楽しめるのですが直ぐに辛さが口の中に広がってくるといった感じです。

 具は挽肉、ニンジン、長ネギの3種類。それぞれがトッピングのような大きさとなっていますが、挽肉はしっかりと味付けされているので美味しくいただけます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、このタイプの麺としてはごく普通のコシとなっていますが、ボリューム感は本当に満足するような感じです。

 カレーの美味しさとスパイスの辛さを心地よく楽しめるような一品。スパイスを入れる時には自分に合った量にしないと大変なこととなります。




スーパーカップ 豪辛 カレーラーメン1



スーパーカップ 豪辛 カレーラーメン2



スーパーカップ 豪辛 カレーラーメン3







○ 「おそば屋さんのカレー南ばんそば 縦型カップ」(マルちゃん)


 どんぶり型カップで登場していたのですが、人気があるということで縦型カップとしても再登場。おそば屋さんのカレー南蛮そばです。

 おそば屋さんでいただくカレー南蛮そばはカレーのスパイスと和風だしの見事なまでのバランスの良さがとても素晴らしいと思います。今回もその味が楽しめるのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。カレー特有のスパイスの香りの中、和風だしの甘い香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。和風だしのとても効いたおつゆにカレーのエキスが混ざっているといった感じでとても美味しくいただくことができます。

 具は豚肉、小揚げ、カマボコ、長ネギの4種類。特におつゆがしっかりと染みこんだ小揚げと大きさの違う長ネギの味わいがなんとも良い感じとなっています。

 麺はスナック麺タイプのような蕎麦麺となっており、柔らかめでちぢれていますがおつゆとよく絡むので最後の一本まで美味しく味わうことができますね。

 持ちやすい縦型カップでこれまで味わえた美味しさをそのまま楽しめるような一品。特においしいおつゆは和の風味をしっかりと楽しめるといった感じでした。



おそば屋さんのカレー南ばんそば1



おそば屋さんのカレー南ばんそば2



おそば屋さんのカレー南ばんそば3








○ 「カレー味ヌードル」(セイコーマート)


 北海道ではナンバーワンのコンビニといえばセイコーマート。そのセイコーマートがオリジナル製品として世に送り出したのがこのカレー味ヌードルです。

 カップにこの製品の特長をあえてローマ字で書いているということが気になりますが、一番大切なのは味そのもの。どのくらい仕上がっているのか楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。どちらかといえば少しマイルドといったカレーのとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。普通のカレーのルーが溶けたスープということもあってとても本格的でコクのある味わいとなっています。

 具は肉、ジャガイモ、ニンジン、長ネギの4種類。肉は豚と鶏が混ざったそぼろ肉となっており味わいはまろやかとなっており、ジャガイモはホクホクとしています。

 麺はスナック麺タイプとなっており気持ち柔らかめなのですが、しっかりとスープと具材がよく絡んでくれるのでとても美味しくいただくことができます。

 コクのあるカレースープが思いっきり食欲をそそってくれるような一品。地域のコンビニがオリジナルとして作ったとは思えない美味しさとなっています。



カレー味ヌードル1



カレー味ヌードル2



カレー味ヌードル3








○ 「ヌードルカレー」(マルちゃん)


 お手頃価格でお腹と心を満足させてくれるマルちゃんのヌードルシリーズからお待ちかねのヌードルカレーの登場です。

 やはり、この手のシリーズではカレー味というのは欠かせません。定番のしょうゆやシーフードだけでは何か寂しさを感じていたのですよね。これでホッとしました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。当たり前なのですが、カレーのとても良い香りが漂ってきて思いっきり食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりなのですが、スパイスが効いているとともに様々なエキスがしっかりと染みこんでいるといった感じです。

 具は挽肉、ジャガイモ、赤ピーマン、長ネギの4種類。味付けされた挽肉の味わいも良いのですが、ホクホクとしたジャガイモもなかなか良い感じとなっています。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめの感じとなっていますがスープがしっかりと染みこんでいるような味わいとなっているのでとても美味しくいただけます。

 スパイスが効いているのにマイルドな感じも持ち合わせたスープが魅力的な一品。麺を食べきった後にスープの中にご飯を入れていただくのも良いかもしれません。



ヌードルカレー1



ヌードルカレー2



ヌードルカレー3








○ 「でかまる チーズ みそ カレー ラーメン」(マルちゃん)


 2008年度に実施したYahoo!JAPANラーメン特集で冒険の味代表となりながら2位となった味がでかまるとして登場しました。

 しかも、でかまる登場20周年ということで超が付くほど記念すべき年に登場。これは絶対に美味しいと確信しながらお湯をしっかりと入れて時が経つのを待ちました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。チーズとカレーの合わさった最強の香りが漂ってきたのでワクワクしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。順番を付けるとすれば1位はカレー、2位はかろうじて味噌、3位はなんとなくチーズといった風味のスープが楽しめますね。

 具は肉、ジャガイモ、コーン、ニンジン、アスパラガスの5種類。長ネギだと思っていたのがアスパラガスだったというのが衝撃。コーンは量と味ともにOKです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、でかまるというだけあってボリュームはなかなかのものとなっているとともにツルツル感も良い感じとなっています。

 冒険の味で2位となったといいますが、冒険というより確実な味といっても過言ではありません。この企画だけではなく今後も提供して欲しいテイストだと思いました。



でかまる チーズ みそ カレー1



でかまる チーズ みそ カレー2



でかまる チーズ みそ カレー3









































© Rakuten Group, Inc.